〔はじめに〕
現状、これまでCBAに継続参戦している各PAを見る限り、私見ですが「絶対に勝てるはずがない」程の力量差は無いと思えます。
また、固定メンバーでの訓練を繰り返される事により、確実にレベルが向上しているのを感じます。
3on3という小規模な戦闘で、なぜここまで戦いが熱くなるのでしょう?
「順位や賞品があるから」なのかと考えると、そうでもありません。
少数ゆえに、各々のPvPerとしての実力は勿論、チームとしての総合力だけが勝敗を決める戦いだからという事も理由のひとつ。
各々が所属PAやチーム名といった「旗」を掲げ、勝利という名誉を目指して戦っている事も考えられます。
勝っても負けても、馴染みの深いメンバー達とであれば「私は彼等と共に頂点を目指す」といった意識が生まれる。
適当に挙げてみましたが、あながち間違いでもなさそうな気がします。
上記のようなCBAの良点ですが、残念な事に2勢力のぶつかり合いであるGCWに置き換えて考えると薄い要素に感じます。
ですが逆に、競技要素の濃いCBAには、戦争であるGCWのような「実戦感覚」という部分では及びません。
それでは、両方を満たす形式は存在しないのでしょうか?
1つだけ、SWGのシステムに存在するもので「ギルドウォー」に、この可能性があるように思えてなりません。
CBAに参戦しているPA数ですが、少なくとも5勢力は存在しており、これだけあれば充分に足りるかと思われます。
加えて、現在も継続しているCBAを通し、こうしたものを作り上げていくうえで必須な意見交換の場は既に得られています。
現CBA参戦ギルドの方々、宜しければそれらを踏まえ、この案を読んで頂ければ幸いです。
〔宣戦布告〕
これはギルド管理ターミナルの操作により行われ、設立初期のデフォルトではマスターのみが権限を待ちます。
(権限は所属している全員に許可が可能で、その人数に制限はありません。)
交戦状態が成立するのは、お互いに宣戦布告と受理が成立してからとなります。
敵対関係となった場合、敵としてネームカラーも赤となり、回復や蘇生といった行為は不可能となります。
論点:GCWに参加する場合、同派閥に敵対勢力が存在した場合に支援が不可能となるなど支障が考えられる。
上記の論点に関して、例えば1週間とか期間を決めてGCW参戦は休暇としてみてはどうでしょう。
〔戦場〕
主戦場として「Place」を挙げておき、まずはここで試しに会戦した後に他都市も試用するのが良いかと思います。
但し、このPlaceでクローン復帰となれば問題があり、シャトル使用での現地到着という手段も難有り。
論点:戦場指定都市は1つなのか、それとも複数にするべきか。
参戦ギルド数が少ない場合、分散すると遭遇率が下がってしまうのではないだろうか。
論点:クローン復帰をどのように行うのが無難だろうか?
戦場都市以外のクローン施設を各PAに選んでもらい、そこを専用という事にして復帰場所と定めてみてはどうか。
論点:布陣するべく戦場へ移動する際、どのような移動手段をとれば良いか。
考えてみれば、シャトルが1つしかないPlaceでは、激しく向いていない気がしてきました。
(現状では広さや障害物といった点でも不十分)
複数の発着場があり、且つ騎乗物でも来れる程度の距離に他都市が存在している戦場が最適ですね?
そこで「故意に発着場での待ち伏せは遠慮する」といった事を意識しておけば良いかと思います。
(但し、流れによって発着場で他勢力同士が交戦していたり、自分たち同様に突入してきてる勢力と出会って戦闘になる可能性有)
論点:戦場に指定された都市以外では戦闘不可にするべきか。
「ここだけで可」とした場合、全体的な緊張感が損なわれてしまうのではないかと懸念します。
例えば、近隣都市から戦場へバイクで移動中に敵勢力に出会った場合、ここで戦闘発生も面白いかなと思います。
指定都市が存在する惑星を戦闘可能区域としつつ、意図的に全勢力が指定都市に布陣しようとすれば問題無い気もします。
(良案求む!)
〔日時〕
まず、時間帯はメインタイムのような枠を設けるべきかと思います。
各勢力が積極的に布陣する時間帯を決める事により、各自が時間を都合しやすくなったりしますよね。
日程に関しては、まず試験的に「とりあえず今週1週間」といった具合にβ運用で如何でしょう。
それから、恐らく最適な時間帯は23時〜1時のような気がします。
論点:定めたメインタイム以外では戦闘不可とするべきか?
良い意見あれば、お願いします。
〔共通チャンネル〕
これは、別に作成する必要なく、CBAチャンネルを兼用すれば良いと思います。
用途として、布陣告知や撤収告知などに使えば妥当ではないでしょうか。
論点:CBAが行われる日はどうするか。
休戦日という事にしましょ。
〔極少数ギルドの参戦〕
こういうケースも想定して書いてみました。
とりあえず、3名以下の2勢力同士は「同盟勢力」として、お互いに宣戦布告を行わず共闘可能としてみては如何です?
とりあえず、私的ですが案を挙げてみました・・・如何でしょう?
補足で、戦争の背景設定とかも欲しいとこですね。
公の大規模戦としてGCW、競技やエンターテイメント的なCBA、そして成せるならばPvPの頂点を目指すギルドウォー。
こうした構図が確立されたとしたら、KatanaのPvPに大きく良い影響を及ぼす可能性も考えられないでしょうか。
また、これまでには呼ばれなかった「War Guild」という分類も生まれる事により、PvPerの目指す領域が増えるかもしれません。
それでは、是非ともご意見などを「Arena Board」内の小部屋スレに頂ければ幸いです。
こういう案を書いていますが、CBA運営もこれまで通りやっていきますので御心配なきよう。